プロフェッショナルサービス会社のための10ステップのブランド開発戦略

こんにちは。木下賢一です。

貴社のブランドは、おそらく貴社のプロフェッショナル・サービス・ファームにとって最も貴重な資産であると思われます。

今回は、プロフェッショナルサービス会社のための10ステップのブランド開発戦略をお知らせします。

プロフェッショナルサービス会社のための10ステップのブランド開発戦略

ブランドの定義

プロフェッショナルサービスのブランドは、貴社の評判と市場での知名度として最もよく理解されています。ブランドの強さは、「評判×視認性」として測定することができます。

あなたのブランドのもう一つの重要な次元があります:それはあなたのターゲットとなるクライアントの聴衆にどのように関連性があるかです。それについての詳細は後ほど。

ブランド開発の定義

ブランド開発とは、プロフェッショナルサービスのブランドを創造し、強化するプロセスです。企業のブランド開発を支援する場合、このプロセスは3つのフェーズに分類されます。

  • 第一段階は、ブランド戦略を適切に策定し、事業目標に沿ったものにする
  • 第二段階は、ロゴ、タグライン、ウェブサイトなど、ブランドを伝えるためのツールを開発する
  • 第三段階は、新しく開発した、または更新したブランドを強化する

ブランド開発戦略は、これらのタスクを達成するための方法です。この作業を少しでも簡単にするために、ブランド開発戦略を10のステップに分けます。

10ステップのブランド開発戦略

1. 全体的な事業戦略を考えてみましょう

強力で差別化されたブランドは、あなたの会社の成長をはるかに容易にします。しかし、あなたはどのようなタイプの会社を望んでいますか?有機的に成長することを計画していますか?全体的な事業戦略は、ブランド開発戦略の背景となるものであり、そこからスタートします。自社の目指す方向性を明確にしていれば、ブランドはそこにたどり着くのに役立ちます。

2. ターゲットとなる顧客を特定する

あなたのターゲット顧客は誰ですか?焦点が狭ければ狭いほど、成長は速くなります。ターゲット層が多様であればあるほど、あなたのマーケティング活動はより希薄になります。では、どのようにして適切なターゲット顧客層を選択したかを知ることができるのでしょうか?そこには次のステップがあります。

3. あなたのターゲット顧客をリサーチする

リサーチは、ターゲットとなるクライアントの視点や優先順位を理解し、彼らのニーズを予測し、彼らの心に響く言葉でメッセージを伝えるのに役立ちます。また、クライアントがあなたの会社の強みや現在のブランドをどのように見ているかを知ることもできます。このように、ブランド開発に伴うマーケティングリスクを劇的に低減させることができます。

4. あなたのブランドポジショニングを開発します

あなたは今、プロフェッショナルサービス市場(また、市場のポジショニングと呼ばれる)内のあなたの会社のブランドポジショニングを決定する準備ができています。あなたの会社は他の人とどのように違うのか、なぜあなたのターゲットオーディエンス内の潜在的なクライアントはあなたと一緒に仕事をすることを選択する必要があるかを明確にしましょう。また基本短文であり、あなたのブランドポジショニングの本質を捉えているポジショニングステートメントを作成しましょう。

5. メッセージング戦略を策定する

次のステップは、ブランドのポジショニングを様々なターゲットオーディエンスへのメッセージに変換するメッセージング戦略です。ターゲットオーディエンスとは、一般的には、潜在的な顧客、潜在的な従業員、紹介元やその他の影響力のある人、パートナーとなる可能性のある人などが含まれます。

ブランドの核となるポジショニングは、すべてのオーディエンスにとって同じでなければなりませんが、それぞれのオーディエンスは、異なる側面に興味を持つでしょう。各オーディエンスへのメッセージは、最も関連性の高いポイントを強調します。また、それぞれの聴衆は、対処すべき具体的な懸念事項を持っており、メッセージを裏付けるために必要な証拠の種類も異なります。メッセージング戦略は、これらのニーズのすべてに対応しなければなりません。これは、あなたのブランドをターゲットとするオーディエンスに関連性のあるものにするための重要なステップなのです。

お知らせお知らせ

6. あなたの名前、ロゴ、タグラインを開発します

名前、ロゴ、タグラインもブランドのアイデンティティの一部であり、ブランドを伝える方法や象徴でもあります。名前、ロゴ、タグラインはあなたのためのものではありません。それらはあなたの市場のためのものであり、パートナーにどれだけ好かれているかではなく、どれだけうまくコミュニケーションがとれているかで判断されるべきです。

7. コンテンツマーケティング戦略を展開しましょう

コンテンツマーケティングは、インターネット時代のプロフェッショナルサービス企業に特に適しています。従来のマーケティングが行うすべてのことを行いますが、より効率的に行うことができます。価値ある教育コンテンツを使って見込み客を惹きつけ、育成し、質を高めることができます。

あなたのブランド力は、評判と知名度の両方によって駆動されることを忘れないでください。評判を強化せずに知名度を上げるだけでは、成功することはほとんどありません。そのため、従来の「認知度を高める」広告やスポンサーシップでは、期待はずれの結果に終わることが多いのです。一方、コンテンツマーケティングは、知名度と評判を同時に向上させます。また、コンテンツマーケティングは、あなたのブランドをターゲットオーディエンスに関連性のあるものにするための完璧な方法でもあります。

8. あなたのウェブサイトを開発します

あなたのウェブサイトは、あなたの単一の最も重要なブランド開発ツールです。それはあなたのすべての聴衆が、あなたがそれをどのように行うか、あなたのクライアントが誰であるか、あなたが何をするかを学ぶための場所です。

あなたのウェブサイトには、あなたの価値あるコンテンツが掲載されています。コンテンツは検索エンジン最適化(SEO)の焦点となり、見込み客、潜在的な従業員、紹介元があなたを見つけ、あなたの会社について知ってもらえるようになります。オンラインコンテンツは、現代のブランド開発戦略の中心となっています。

士業・経営コンサルタント、売れる!ホームページのつくりかた

9. マーケティングツールキットを構築する

プロセスの次のステップは、マーケティングツールキット構築することです。これには、コアサービスの提供や主要市場について説明した1ページの「セールスシート」が含まれるかもしれません。さらに、会社や主要なサービスの概要を説明する簡単な「ピッチデッキ」や、会社についての電子パンフレットがあるかもしれません。

このマーケティングツールキットには、ビデオも含まれることが増えています。人気のあるビデオトピックには、会社概要、ケーススタディ、または「パートナー・インタビュー」ビデオなどがあります。また、主要なサービスを紹介するビデオも非常に有用です。適切に準備すれば、これらのツールはビジネス開発の機能を果たすだけでなく、ブランド開発にも重要な役割を果たします。

10. 実施し、追跡し、調整する

ブランド開発プロセスのこの最後のステップは、最も重要なものの一つかもしれません。人々はクライアントの仕事で忙しくなり、ブランド開発のタスクは先延ばしにされ、そして忘れ去られてしまうのです。

だからこそ、トラッキングが重要なのです。私たちは、結果だけでなく、計画の実施状況も追跡することを強くお勧めします。戦略は計画通りに実施されているでしょうか?検索トラフィックやウェブ訪問者数などの客観的な指標はどうなったのでしょうか?どれだけの新規リード、従業員応募、提携の機会が発生したのでしょうか?プロセスを追跡することによって、あなたが正しい結論を導き、正しい調整を行っていることを確認することができます。

まとめ

以上が、あなたの会社の成長と収益性を高めるための10ステップのブランド開発プロセスです。